イジワルな天使よ 世界を笑え!

レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
何もしなさすぎるよ
ただいまー。
帰ってきてとっととフロ入って、ちょっとダラッとしてから寝て起きたら微妙に体が痛いんですが。
筋肉痛?
昨日もりもり歩いたからだよね、きっと!そうだよね!と自分に言い訳しつつだらりと過ごしましたよ。
観光もしたし名物も食べたし、なんか遠征らしい遠征したなー。
今日のこの引篭もりっぷりとは全く逆すぎる!
本屋にCREAのネコ増刊買いに行こうと思ってたのに、それすら放棄したとかどんだけだ。
でも出たの先週くらいみたいだし、まだまだ余裕あるっしょー。

以下昨日サマリ。


日帰り旅行のパックで取ったので、往復新幹線チケ+善光寺参り&精進料理な内容。
普通に新幹線取るより安かったんだっけ、お昼も入ってるしそう思うとかなり得な感じが。
宿坊11時集合に合う時間の新幹線に乗らないとなので、結構早い時間に東京駅を出発。
長野駅の前が上田駅で、う・え・だ!う・え・だ!と勝手に一人盛り上がるうっくん好きがここに。
そんなふざけながらも、微妙に頭痛ってたので長野駅を出て下にあったマツキヨで鎮痛剤購入。
そんでバス乗って宿坊行ったら2・3分くらい前だったんだけどもう全員着いてらしたようで…。
遅れたわけじゃないけど何か申し訳ないムードに…。

小さくなりながら観光スタート。
善光寺自体には宗派がないということで、言われてみたらお寺のマークがあったり、菊のご門があったり。
大本願?で一光三尊の説明を受けて、仁王門くぐって。阿吽の像がっもっそい大きいうえにテラテラした感じだったのは雨風でツルッとしたってこと?
釈迦堂で丁度今日解放されてた釈迦涅槃像を見て、向かいの延命地蔵尊見て。
提携してるんであろうお土産屋さんで蕎麦饅頭いただいて、案内所にある「牛にひかれて善光寺」の牛の置物触ってみたり。
わんこ散歩させてる人多いなーと思いつつ重要文化財だという山門をくぐって六地蔵の説明を受けつつ、地獄にだけは落ちたくないです!!と心の中で必死になったり。
六地蔵っていうとどうしてもくるり=京都なイメージなんだけど、そういうわけじゃないんだね。(無知)
そして本堂へ入って、お戒壇巡りへ。
やったことないけど清水さんにある胎内巡りと同じ感じ?と思いつつ中へ。
中央部分にある錠前を触ることができたら仏様とご縁で結ばれて幸せになれるという物らしいけど、言われてはいたもののホントに真っ暗!
前の方のどこかを持ってた方がいいよと言われたので、前の方に失礼しますと裾を少し持たせていただいて。
連休最後だからか結構混んでたので、「進みます」とか「この柱の先曲がります」とか伝言伝言で進んで、暗いし進むのは少しずつだしもっそい距離ある感じが!
そしてやっと辿り着いた錠前は、錠前というより縦型ドアノブみたいな感じだった…。
そこからは結構早くて、上がって内陣でちょこちょこ説明聞いて。
見学終わって戻る時、わんこ2匹がお写真タイムしてたんだけど、横を通る時ガイドのお兄さんが「カワイイ」ってぼそりと呟いたのが妙に印象的だったんですが!
そんなお前がキャワだおおおおおおおおお!と思いつつ、歩いてたらせんとくんみたいな顔したミニ仏像があって「せんとくみたいー」と言ったところ、デザイナーが一緒だそうで。
…いいのか、そんな使いまわし。
ポーズ一緒だし、言われてみたら角がないだけっぽいし…。

宿坊に戻ってお昼ごはーん!
兄部坊さん。
高野豆腐とか大豆加工類好きなので、精進料理には向いてるんだよねーきっと、と思いながらまかまかご飯食べて。
揚げ出し大根とごぼうが一番好みでしたー!
高野豆腐が妙な甘さで炊かれてたのが残念だったけど。
くるみ蕎麦と炊き込みご飯もあったので、そこでかなりお腹いっぱいに。
ちょこっと休憩して、また善光寺散策&お土産買いに。

三重塔の資料館で像を見たり、経蔵に行って従来は輪蔵という回すとその書庫の経を読んだと同じとされる物が庁からの点検依頼により回せない為、自分が回ってみたり。
今日は曇りのち雨って言ってたけど、見てる間とかたまに日が出て暑かったくらいで、無事観光できてよかった〜とか思いつつお土産に悩む。
行って戻って行って戻ってして、友達にごめんよーと思いつつなんとか全部購入。
出店みたいなとこで何故かまたたび売ってたけど、よく取れる場所だったりするの?

時間が半端に余ったのでカフェでまったりお茶。
帰りの新幹線が遅くて駅弁ももうなさそうなので、駅付近で先にお弁当買って会場へ。
歩いてる途中でユウちゃん(@松崎?)とマイミクさんと同じ頃に「着いたー」ってメールが来てて。
まだ開場してない時間だったので、皆早いなーと思いつつてけてけ歩いて会場着。
ザッと見てどちらも見当らなかったので、入り口付近の方へ行こうと道を渡ったらすぐそこにユウちゃんが!
わーいvって話しつつも一方に着いたメールを打ってたら電話かかってきて、見たら横の階段の上に!
皆関東住みの人なのに、ここで会うとかやっぱ長野って便がいいってことだねぇ、と思ったり。
ちょこっと話して戻って、列がなくなった頃に中に入って。
前にまどぴのオフでお会いした方もいらしてたので、ちょこっとお話したら、丁度着いて駅から出たらTJがお散歩中だったとか!羨ましい!!
思わず服装を聞いたら黄色のパーカーだったとか。春だねぇ…。

自分達含め皆Jチケで取ってたので、同じような列だったり近い感じでコンサート鑑賞。
とんでもなくトイレ列が長くて、ホールの中まで列がきてたけど、どんだけ少ないんだろうトイレ…。

コンサート終わって外に出たら雨!
傘さしてなんやしてるうちにユウちゃん達とはぐれちゃった…ちょこっとだけど会えて嬉しかったっす、ありがとー!
そして駅の方へ戻って、新幹線までまだ大分時間あるしどうしようと見渡したところ、スタバあったので入ってのんびり。
まったりすごして新幹線乗って、お弁当食べつつ東京へ。
新幹線乗り鉄と思われる自分としては、ご飯食べてちょっと話してるともうスグに着いちゃうので、ちょっと物足りない気がするー。
でもやっぱ新幹線楽しいなー。
ということでお帰りなさい、お疲れ様でした!
秋田・名古屋・長野とご一緒してくれたお友達さんにも感謝感謝で!

| - | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
長野ではどうもす(´∀`)
浅井担のユウです←
楽しかったよートニコン☆
きざしおねーちゃんにも会えてぐふふでした★←

そう言えば少クラ…きたーま見るので精一杯でほか忘れてしまったΣ(´ロ`;
すいません(´;ェ;`)
| ユウ | 2009/03/27 3:49 AM |
* ユウちゃん *
マジで@浅井って書こうか悩んだの(笑)
そして長野で会えて嬉しかったっす!
ありがとーvまた遊んでねっv

少クラ楽しかったすか!
オシは…これから毎月読モらしっすよ。アハハ…。
| きざし@コメレス | 2009/03/29 1:57 PM |









http://kizashi.jugem.cc/trackback/2062